fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 商品先物 » 
  3. 需給要因を今週織り込み、910ドル(3220円)を維持して終わる事が出来るかに注目・・

需給要因を今週織り込み、910ドル(3220円)を維持して終わる事が出来るかに注目・・

  ランキングに参加しています!たくさんの応援ポチありがとうございます                     
                      にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

本日の東京白金は、41円安の3221円で終わっている。夜間取引で3273円まで一代高値を試した後は、JM社の「プラチナ72018」の需給報告に示された供給過剰の増加予想を受けて、悲観的な売りから3219円まで下値を試している。そのため買い戻しで3227円で寄り付くとスポット市場の910ドルを維持した状態と為替市場の円安:ドル高を背景とした買い戻しから3231円まで戻りを見せたが、引け際にドル高が進むとスポット市場で910ドルを割り込み、東京白金も3221円まで下値を試して終わっている。

スポット市場は、アジア時間帯は910ドルを維持していたが、東京時間帯が終わる頃には907ドルまで下値を模索する動きを見せている。東京白金は、一代棒で3273円に一代高値を試したが、超える事が出来なかった事の反動に、需給においてマイナス要因が示された事から売り込まれた状況である。
そのため今週中に、需給要因を織り込みながら900ドルを固める値動きを示す事が出来ると、目先3200円以下は買いの域と判断する再確認ができるのではないか。

特に前日のWPICの第1四半期の需給報告に、本日のJM社の需給報告は供給過剰を指摘しているが、2018年の需要面は好調になる事を指定しており、一時的な南アフリカの生産増加に、好調なリサイクルの増加が示されている状況である。
ただロンミン社に続き、インパラ・プラチナムは収益の分岐点である水準を割り込んだ可能性が高く、南アフリカのプラチナ鉱山で収益を確保している鉱山会社はシバニーゴールドだけである事を考慮すると、南アフリカのプラチナ生産は減少する過程であり、リサイクルも価格水準を考慮すると期待できる水準まで届いていない状況でないか。
そのため突発的な要因が南アフリカのプラチナ生産減に結び付くと価格は大きく反発する可能性は秘めており、900ドルを下回る値動きは依然と短時間であると予想する。

今晩は、18:00に第1四半期ユーロ圏GDP・改定値、ユーロ圏鉱工業生産、ドイツZEW景況感指数、21:00がカプラン・ダラス連銀総裁の講演、21:30にはNY連銀製造業景況指数、小売売上高、23:00は企業在庫、クラリダ次期FRB副議長候補、ボウマンFRB理事候補の米上院指名承認公聴会、16日2:00にはウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁の講演、5:00が対米証券投資の発表が予定されている。また15日から19日まで米中経済貿易協議のため中国劉副首相が訪米する。

テクニカルで見た東京白金は、相対力指数が47.97%で下がり、ストキャスティクスも%Dが下がり、slow%Dを下回る動きを示している。RCIは短期が+73%で下がりだし、中期は-22%で上昇が止まり、長期は+1%で下げている。移動平均線は10日移動平均線が3219円で維持しながら、40日移動平均線は3225円で下げ渋る動きを見せ、200日移動平均線は3367円で緩やかに下げている。
そのため日足が10日移動平均線で下値抵抗を強めた値動きを示す事が出来るかに注目したい。

今晩のNY白金は、アジア時間帯の時間外取引で908.5ドルまで下値を試した状態であり、910ドルを維持する事が出来ると、明日の東京時間帯は売られ過ぎに反動が示されてもおかしくない。しかし調整安に入った時間帯が始まったばかりであり、週末までに910ドルを回復する事が出来れば良しとした考え方が妥当に思える。
特に3200円台に近付き、両肩に力を入れた体制より、少し力を抜いた気持ちで値動きを考えると、素直に見る事が出来るのではないか。

JM社「プラチナ2018」のニュースプレス(5月14日)


参考になりましたらポチッとお願いします!現在、ランキングアップチャレンジ期間中です!
このポチが無料配信メールの励みになります!
上位3位以内に入りましたら、メール頻度増やしますのでよろしくお願いいたします!!↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ   にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ   にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

週報について
毎週末に更新します週報「プラティニの相場観」NO279は、セミナー開催のためセミナー資料をアップします。特に内容は将来の白金市場がどうなるか、2019年の価格はどうなるかを説明した資料になります。
また週報「プラティニの相場観」に新たな「シグナル配信メール」を常時行なっています。「シグナル配信メール」のご希望の方は週報「プラティニの相場観」のパスワード請求ホームで項目を記載して下さい。なお「シグナル配信メール」の方は、相場情報の提供に該当するため「勧誘要請希望」が必要になりますので宜しくお願い致します。
週報「プラティニの相場観」の無料パスワード又は「シグナル配信メール」の申し込みはここをクリック

週報の請求での注意
多くの方に週報のパスワード請求して頂きありがとうございます。今後とも週末には週報をアップしますので宜しくお願い致します。
ただ週報請求フォームで、記載漏れの方が見受けられますので、請求される方は記載事項をお書きの上、ご請求くださいます様にお願いいたします。
尚、記載事項洩れがありましたらパスワードの送信を拒否させて頂きますので宜しくお願い致します。

週報のパスワードは、画面右上の「週報申込フォーム」か或いは下の無料パスワード申し込みの「クリック」から申し込み頂ければ無料で送信させて頂いています。またメールが届かない場合がございますので記載事項は全て記載して下さい。よろしくお願い致します。
昨年より多くの方が無料パスワードの申し込みを頂きありがとうございます。ただ一部の方でお申込み頂きましたが、携帯メールには返信メールが送れない状態が発生する事があり、極力パソコンメールを活用して頂ければ幸いです
週報「プラティニの相場観」の無料パスワード申し込みはここをクリック

週報「プラティニの相場観」について
週報会員様向けのレポートになります。
本レポートはページ右上にある「週報申込フォーム」より
無料登録いただいた方のみ閲覧することが可能です。

週報レポートの購読を希望される場合はページ右上よりお願い致します。


週報レポートを閲覧するには

①会員登録を行う
②記事下段にある「ダウンロードボタン」をクリックし、
  レポートをダウンロードする。
③週報レポート購読用パスワードを入力し、レポートを購読する。

5月12日週報「プラティニの相場観」のダウンロード
button_download_lightbrown_20120918111006.gif










スポンサーサイト



Page Top

FC2カウンター
24 Hour Spot Platinum

kitco 白金スポットレート

プロフィール

田栗 満

Author:田栗 満
以前の明治インフォメーション24の「プラティニの相場観」を5年間担当し、白金の相場観や勉強会の講師など行い、テクニカルや日柄計算にて独自の相場観を展開し、1998年からのパラジウムの大相場を予想し多くの隠れたファンが存在する。日経CNBC番組レギュラー出演やセミナー講師、週刊エコノミストや業界新聞へ数多くコメントを配信している。現在、岡地㈱でコミッションを行っている。

先物取引についてのお問合わせ

お取引のお問い合わせの方は、☎03-5540-8235

までお問い合わせ下さい。お持ちしております。

クリックお願いします
最新記事
ブログパーツ
リンク
週報申込フォーム

週報「プラティニの相場観」を発行致します。 無料の会員登録はこちらから行ってください。

取引に係る重要事項

【取引に係る重要事項】 商品先物取引は、相場の変動により利益も損失も生ずるおそれのある取引です。また、委託者証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、預託した委託者証拠金の額を上回る損失が発生することがあります。 各種情報の内容につきましては、正確であるように努めておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害につきましても、一切責任を負いかねます。 提供するすべての情報について、許可なく転用・販売することを禁じます。尚、掲載内容は情報提供を目的としております。投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありませんので、お取引のご判断はお客様自身で行ってください。 重要事項の説明

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示