fc2ブログ
  1. Top » 
  2. 商品先物 » 
  3. FOMCを織り込み、日銀を織り込めば2日間と5日間のタイムラグに注意・・

FOMCを織り込み、日銀を織り込めば2日間と5日間のタイムラグに注意・・

  ランキングに参加しています!たくさんの応援ポチありがとうございます                     
                     にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

本日のNY白金は、5.3ドル高の1025.4ドルで終わっている。夜間取引から比べ寄り付き換算で20円高(6月限)と予想する。
FOMCを前にした欧州時間帯は、FOMCを見極める動きが強く、静観ムードから大きな動きはなかった。ただギリシャ支援を協議するユーロ圏財務相会合がギリシャと債権団の協議が不調に終わっている事を理由に、会合は中止が決まっている。そのためチプラス・ギリシャ首相は緊急の首脳会議を要請したが、バイトマン・ドイツ連銀総裁は「必要なし」と否定している。
その動きでギリシャ株式市場は大幅下落を見せている。

NY時間帯は、FOMCを控えて中古住宅販売成約指数が事前予想を下回るなど住宅関連指数が低下した。またEIA週間石油在庫統計は199.9万バレル増加したが、生産量が低下しており、この事を受けてWTIは45ドルを上回っている。
NYダウ平均は、FOMCを控え静観ムードが強く大きな動きもなく、変わらずの動きを見せていた。ただ終盤はFOMCで前回の声明にあった「世界の経済・金融情勢が引き続きリスクをもたらしている」という文言を削除し、動向を「注視していく」との表現に変えている。また利上げについては「緩やかな」ペースで進める方針をあらためて表明し、次回の6月開催のFOMCに対する利上げ可能性は低下している。

そのため為替市場では静観ムードから一転してユーロが堅調な動きを見せ、対円ではドルは買われる動きを示している。債権市場では長期債が買われ10年物国債金利は1.86%に低下している。
貴金属は、欧州市場の時間帯からユーロ高に誘われドル建て価格が堅調な動きを見せて、利上げ観測が後退した夜間では高値を示している。金価格は7ドル高で1250ドルを示し、白金価格も5.3ドル高で1029ドルまで買われている。

NY白金は、前日の高値を更新し3日間連続で陽線の付けている。またオシレーターではストキャスティクスが%Dga切り替えし下げているslow%Dを上回る買いサインを示している。また相対力指数では63.79%で上昇しているが、伸びは感じられない。RCIでは短期が+58%で下がりながら、中期は+86%で横ばいし、長期は+85%で上昇を見せている。そのため弱気に傾く動きが強まっており、高値追いは収まり調整安に注意と思える。移動平均線では10日移動平均線が1011.2ドルで切り上げながら、40日移動平均線は980ドルで切り上げており、日足が10日移動平均線を下回ると1000ドル割れに向けた値動きが起こり易い。

その動きを受けて始まった東京白金は、FOMCを受けた為替市場の円安に高値を試したNY市場が重なり、夜間取引で一時3660円まで高値を試している。そのため本日の東京白金は3655円で寄り付くとFOMCを受けた新規買いが強まり、夜間取引の高値3660円を上回り3663円まで買われている。その後はFOMCを織り込み、日銀を控えた目先の利食いに押されて3641円まで下値を試したが、買い直しの動きに3650円に戻している。

特に東京白金は、高値3684円に近付き、高値を捉えた値動きを見せている。ただNY白金は高値の伸びが無くなっており、調整安の動きに備える必要が強い。ただNY市場や欧州市場はFOMCを受けていない事からゴールデンウィークに入る東京市場は慎重なポジション調整が起こり易く、引け際には売られて来る可能性が高い。
ただ今週の値動きは、欧州時間帯にユーロが強まり、ドル建て価格が上昇を示す夜間取引で東京市場は買われる動きが見られた。またNY時間帯から東京時間帯には欧州時間帯の上昇の調整が強まる値動きであり、夜間取引で下がりだす値動きが起こりだすと、基調が変化した予兆であり、調整に向けた値動きが起こると思える。

その意味合いからギリシャ支援を協議するユーロ圏財務相会合が中止になった事はユーロに対するリスクが高まる事であり、昨年5月同様にギリシャ・リスクに対して注意が必要になると思える。
またテクニカルで見た現在の東京白金は、相対力指数やストキャスティクスはNY市場同様に基調は強気を見せているが、RCIでは短期が+81%、中期は+90%、長期は+62%で切り上げており、短期が長期を下回って来るまでは高値追いに注意と思える。移動平均線では10日移動平均線が3556円で上昇し、40日移動平均線は3498円で切り上げている。また200日移動平均線は3602円で下げているが、日足が200日移動平均線を上回る水準で推移しており、3600円割れた場合は下値に対する値動きが強まる状況と判断する。

個人的には、12時に日銀金融政策決定会合を控えているが、日銀会合が終われば為替市場は円高に傾く事が多く、午後からは為替の動きで下値を試す値動きが予想される。特に個人的な白金価格の見方は、将来は賃金交渉の年でもあり、1000~1100ドルの相場展開が強まるのは普通な予想である。
ただ今の値動きを目先買い続けても調整の動きが起こり易いだけに仕掛けは時期が早いと思える。もし(仕掛けるのであれば、3350円~3430円以下の下落時を見極めて新規買いを行うのが妥当に思える。
そのため日銀を織り込み、下値を確かめる値動きまでは新規買いは避ける事が必要に考えている。


5月14日開催のセミナー案内
5月14日(土曜日)、PM13:00から岡地㈱7階会議室にて岡地の相場セミナーin東京(特別編)・外務員の相場展望と題しましてセミナーを開催します。
岡地外務員が個々の得意・推奨銘柄をわかりやすく解説。相場初心者の方からベテランのお客様まで当日の来場者に合わせた少人数の勉強会です。私たちと一緒に相場を勉強したい方はぜひ足をお運び下さい。
出演外務員は、「CX-Cafe 先物」の石塚 行雄、「先物道場 Yes,We感!!」の後藤 将、「プラティニの相場観」の田栗 満の三名による人気ブロガーたちがあなたのお悩みを解決します。
詳しい内容・お申し込みはこちらをクリック

参考になりましたらポチッとお願いします!現在、ランキングアップチャレンジ期間中です!
このポチが無料配信メールの励みになります!
上位3位以内に入りましたら、メール頻度増やしますのでよろしくお願いいたします!!↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ   にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ   にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

週報のお知らせ
毎週末に更新します週報「プラティニの相場観」NO182は、来週の値動きをオシレーターなど使い示したいと思います。高い確率を示しているシグナル配信メールでも採用しているテクニカルです。
また週報「プラティニの相場観」に新たな「シグナル配信メール」を常時行なっていきたいと思います。そのため1月30日をもってパスワードの変更を行ないました。
(現在、登録済の方も当方より新パスワードを送信する事は致しませんので再請求が必要となります)
尚、「シグナル配信メール」を希望される方、または取引をお考えの方は相場情報提供にあたり必ず「勧誘要請希望」にチェックが必要になりますので宜しくお願い致します。
もし週報「プラティニ相場感」の無料閲覧パスワードだけのご希望の方は「勧誘要請」にチェックを入れないで下さい。
週報「プラティニの相場観」の無料パスワード申し込みはここをクリック


週報の請求での注意
多くの方に週報のパスワード請求して頂きありがとうございます。今後とも週末には週報をアップしますので宜しくお願い致します。
ただ週報請求フォームで、記載漏れの方が見受けられますので、請求される方は記載事項をお書きの上、ご請求くださいます様にお願いいたします。
尚、記載事項洩れがありましたらパスワードの送信を拒否させて頂きますので宜しくお願い致します。

昨年より多くの方が無料パスワードの申し込みを頂きありがとうございます。ただ一部の方でお申込み頂きましたが、携帯メールには返信メールが送れない状態が発生する事があり、極力パソコンメールを活用して頂ければ幸いです。


週報のパスワードは、画面右上の「週報申込フォーム」か或いは下の無料パスワード申し込みの「クリック」から申し込み頂ければ無料で送信させて頂いています。またメールが届かない場合がございますので記載事項は全て記載して下さい。よろしくお願い致します。

週報「プラティニの相場観」の無料パスワード申し込みはここをクリック

週報「プラティニの相場観」について
週報会員様向けのレポートになります。
本レポートはページ右上にある「週報申込フォーム」より
無料登録いただいた方のみ閲覧することが可能です。

週報レポートの購読を希望される場合はページ右上よりお願い致します。


週報レポートを閲覧するには

①会員登録を行う
②記事下段にある「ダウンロードボタン」をクリックし、
  レポートをダウンロードする。
③週報レポート購読用パスワードを入力し、レポートを購読する。


4月23日週報レポートのダウンロード
button_download_lightbrown_20120918111006.gif





スポンサーサイト



Page Top

FC2カウンター
24 Hour Spot Platinum

kitco 白金スポットレート

プロフィール

田栗 満

Author:田栗 満
以前の明治インフォメーション24の「プラティニの相場観」を5年間担当し、白金の相場観や勉強会の講師など行い、テクニカルや日柄計算にて独自の相場観を展開し、1998年からのパラジウムの大相場を予想し多くの隠れたファンが存在する。日経CNBC番組レギュラー出演やセミナー講師、週刊エコノミストや業界新聞へ数多くコメントを配信している。現在、岡地㈱でコミッションを行っている。

先物取引についてのお問合わせ

お取引のお問い合わせの方は、☎03-5540-8235

までお問い合わせ下さい。お持ちしております。

クリックお願いします
最新記事
ブログパーツ
リンク
週報申込フォーム

週報「プラティニの相場観」を発行致します。 無料の会員登録はこちらから行ってください。

取引に係る重要事項

【取引に係る重要事項】 商品先物取引は、相場の変動により利益も損失も生ずるおそれのある取引です。また、委託者証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、預託した委託者証拠金の額を上回る損失が発生することがあります。 各種情報の内容につきましては、正確であるように努めておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害につきましても、一切責任を負いかねます。 提供するすべての情報について、許可なく転用・販売することを禁じます。尚、掲載内容は情報提供を目的としております。投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありませんので、お取引のご判断はお客様自身で行ってください。 重要事項の説明

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示