FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2012年06月

ギリシャ・リスクが後退し、5月6日の4100円に向けた戻り基調・・

                     東京白金6‐18日足

11:45の東京白金は、30円高の3844円で推移している。早朝に注目されていたギリシャ再選挙の結果が伝わり、緊縮在政策推進の新民主主義党が第1党なり、社会党との連立で300議席のうち過半数を上回る162議席を確保した事から楽観的なリスク許容度の高まりで買い有利に始まっている。特に寄り付きから買われ一時3863円まで高値を追っている。その後は、材料出尽くし感に日計り的な利食いが先行する動きを強め3840円まで押す場面を見せてが、売り切れない状態で推移している。

目先ギリシャのユーロ圏離脱のリスクが後退した事で買い有利に展開を見せると思えるが、市場は次に来るFOMCの金融緩和期待の後退、28日からのEU首脳会議でギリシャの緊縮財政策にどれくらい譲歩する事が出来るか、また30日にギリシャは財政削減策を提出できるかに焦点が移ってくるため注目した方が良いと判断する。

添付チャートは、ギリシャの再選挙の結果を受け高値を更新した東京白金の日足である。日足の移動平均線で見ると日足が10日移動平均線を上回り、下げていた40日移動平均線を上回っているため「グランビルの法則」で買いの状態であり、下げても10日移動平均線の上昇で支えられ、3750円以下は買いの状態。
オシレーターでは、相対力指数やストキャスティクスの動きは強気を維持している。RCIでも短期と中期が上昇し、長期がプラス・サイドまで上昇しており、強気維持の展開が続くと予想される。

そのため19日のバーナンキFRB議長の発言までは上昇連続の調整があってもおかしくなく、注意して対応した方が無難と思える。しかし3750円以下はギリシャのデフォルト後退から下回る可能性が低下したと見られ、5月6日のギリシャ総選挙の水準である4100円まで戻りを続けると考えるのが妥当でないか。

今後どうなる!?貴金属の値段
     金価格の底値確認   白金価格の底値確認  
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ              にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
     どっちともいえず     その他
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ             にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

ギリシャ再選挙、国民の冷静な判断で危機回避・・

週末のNY白金は、0.4ドル安の1487.2ドルで終わっている。夜間取引から比べ寄り付き換算で14円高(6月限)と予想する。
世界に金融関係者が注目したギリシャの再選挙は、緊縮財政策を推進する新民主主義党が内務省の集計結果で第1党となり、社会党との連立で300議席の過半数を上回る163議席を確保した。そして注目された急進左派連合の党首であるツイプラス党首は敗北を認めている。その報道を受け市場では、時間外取引からNYダウが80ドル高、金価格は5ドル安、為替はユーロ高・ドル安・円安の動きとなっている。

ギリシャ再選挙の結果次第では、世界の中央銀行は市場へ資金供給を厚めに行い、金融不安の目を摘む用意があったが、これで金融市場は一時的に安定した動きを見せると思える。しかし今後は財政削減策の提出日である30日までに選挙公約で緊縮財政策の緩和交渉をドイツと行い、メルケル首相が納得するかに焦点が移ってくると判断する。

そのため28日から行われるEU首脳会議では、ユーロ共同債の発行とギリシャに対する緊縮在政策の譲歩が鍵となるのではないか。また今週行なわれるFOMCの追加緩和策期待感が後退し、商品価格は一時的に利食いに押される場面となると予想される。ギリシャのデフォルト・リスクやユーロ圏離脱といった最悪なシナリオは後退した状態であるが、7月20日にはギリシャの国庫は枯渇する可能性があっただけに今後も緊縮財政策で進捗状況がリスクを高める動きとなるのではないか。

本日の東京市場は、出尽くし相場の様相を強め、FOMCに対する金融緩和後退から一時的に調整場面を迎える可能性が高く、3750円前後までの押しに注意して対応するのが無難と判断する。特に今年3月からはQE3の期待感が後退する場面では価格は下げていることから注意した方が良いと判断する。ただ大きく反落することはなくなったのも事実であり、買い有利な展開を続けると判断する。

今後どうなる!?貴金属の値段
     金価格の底値確認   白金価格の底値確認  
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ              にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
     どっちともいえず     その他
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ             にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

ブレィク・タイム・・注目のギリシャ再選挙で貴金属は・・

17日に行なわれるギリシャ再選挙に世界の金融市場が注目をしている。日銀の白川総裁は、ギリシャ再選挙の結果でユーロ離脱の現実味が帯びて来た場合、世界の中央銀行は金融緩和策を強める潤沢な資金供給を行う準備が出来ていると発言した。特にギリシャ再選挙後には、G20やFOMCなど間髪を入れないで開催されるためQE3の期待感が膨らみを見せている。

昨晩のNY市場は、米国経済指標では6月のNY連銀製造業景気指数は+2.29に低下、5月の米鉱工業生産指数は前月比0.1%減少、6月の米消費者信頼感指数速報値は74.1に低下しすべて事前予想を下回っている。そのため株価は上昇し、ドルは売られドル建て貴金属も買われている。またリスク回避でも10年物金利が低下し、金のETF残高が増加している。そのためギリシャ・リスクが高まる中、金融緩和策に対する期待感が膨らみを見せ、リスク回避とリスク許容度の高まりが両立する異常な状態が続いている。

5月6日の時も同様にギリシャ再選挙の影響を世界でも一番早くに影響を受ける東京市場は、リスク回避の動きを強めており、円高や商品価格の下げている。ただギリシャ再選挙では、前回同様に過半数を確保する政党が現れなかった場合は、30日のIMFやEUに対して歳出削減策の提出期限に間に合うのか。また28日から2日間行なわれるEU首脳会議でも欧州安定メカニズムのユーロ共同債の発行についてなど話し合われる。そのことも非常に注目される会合であり注意して対応するのが無難と判断する。

金価格は、ギリシャリスクの高まりでリスク逃避先の受け皿の動きを見せ、金融緩和の期待でも資金が流れる動きを見せている。もしギリシャ再選挙で、新民主主義党が過半数を上回るとリスク許容度の高まりから買い戻しが強まる展開と判断され、どちらに動いても金市場へ流動性資金が流れ込む動きとなるのではないか。

特に白金は、欧州リスクの高まりを受けて金価格に比べ大きく売られている状態であり、その価格差が縮小を示す動きとなるのではないか。今年の1月の時もギリシャのデフォルト・リスクで一時512円近くまで金に比べ割安となったが、欧州に対するリスクが低下し、金融緩和策が日米で発表されると金との価格差が均等まで回復している。そのため今回のギリシャ再選挙でユーロ離脱が後退し、世界で緩和策の動きが強まる様であれば金と白金の価格差は徐々に金と白金の価格差が均等に並ぶ動きを見せて来ると予想される。

今後どうなる!?貴金属の値段
     金価格の底値確認   白金価格の底値確認  
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ              にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
     どっちともいえず     その他
       にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ             にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

Page Top

FC2カウンター
24 Hour Spot Platinum

kitco 白金スポットレート

プロフィール

田栗 満

Author:田栗 満
以前の明治インフォメーション24の「プラティニの相場観」を5年間担当し、白金の相場観や勉強会の講師など行い、テクニカルや日柄計算にて独自の相場観を展開し、1998年からのパラジウムの大相場を予想し多くの隠れたファンが存在する。セミナー講師や業界新聞へ数多くコメントを配信している。現在、岡地㈱でコミッションを行っている。

先物取引についてのお問合わせ

お取引のお問い合わせの方は、☎0120-911-250、

までお問い合わせ下さい。お持ちしております。

クリックお願いします
最新記事
ブログパーツ
リンク
週報申込フォーム

週報「プラティニの相場観」を発行致します。 無料の会員登録はこちらから行ってください。

取引に係る重要事項

【取引に係る重要事項】 商品先物取引は、相場の変動により利益も損失も生ずるおそれのある取引です。また、委託者証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、預託した委託者証拠金の額を上回る損失が発生することがあります。 各種情報の内容につきましては、正確であるように努めておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害につきましても、一切責任を負いかねます。 提供するすべての情報について、許可なく転用・販売することを禁じます。尚、掲載内容は情報提供を目的としております。投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありませんので、お取引のご判断はお客様自身で行ってください。 重要事項の説明

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示